SSブログ

家族。 [うちのこと]

何度かオイラのブログの中に、うちの老婆(=妻)が登場してたので、
ご存知の方も多いとは思いますけど、、
念のために、ここではっきりさせておきましょー。

えー、中国の女性と結婚して、一緒に暮らしてます。
駐在中にお付き合いさせて頂いて、見事ゴールインです。パチパチ。

さてさて。
結婚したことは、そりゃーうれしいことなんですけど、、、

手続きっていうものは、どーしてこーも大変なんでしょうか(涙)。

とりあえず、婚姻の手続きは中国国内で対応出来るので、
なんとか済ませたんですけど、、、

老婆(=妻)を日本に連れて行く為に、『在留資格認定証明書交付申請』とゆー、
なんともまー長い名前の手続きをしないといけないのですが、、、

必要な資料が多くて、しかも日本でしか出来なくて、
さらに日本に住んでないと駄目で、、、、、

「駐在が終わったら、一緒に日本へ行こうね。」
と、語り合った幸せな二人にきびしー世の中なんです。

とはいっても、方法が無いわけではないんです。
親族であれば代理人として、手続き出来るよーで。
そうなると、うちの両親にお願いしよーとなった訳です。

忙しい中、たまの休みの日にも関らず、
入国管理局に行って、必要な書類の説明を受けてきてくれました。
もらってきた資料を電話で丁寧に説明してくれました。
そして、夜も遅いのに、会社まで行ってくれて、
もらってきた
資料をわざわざスキャナーで取り込んで、e-Mailで送ってくれました。

家族って、こーゆーものなんでしょうか。
暖かい

ふと、親孝行していないオイラが恥ずかしく感じました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

れいるどっぐ

はじめまして。「広州生活」さんからお邪魔致しました。
拙宅(日本在住です)も連れが中国籍なんですが,めんどくさかったような・・・
最初だけでもう忘れましたけど。

ちなみに11年たった今でも国籍を捨てさせずに別姓別国籍のままですが,支障を感じたことがございません。

余談ですが,私は和食で「納豆」と「くさや」だけ食べれないのですが,連れは大丈夫なようです。トーストに磯じまん塗ってたべるし(笑)
by れいるどっぐ (2005-02-09 02:47) 

そんぴん

>れいるどっぐさん
こちらこそ、はじめまして。
最近は国際結婚されてる方も増えていると思いますが、手続きはやはり面倒ですね。
頑張って、二人一緒に日本に帰ろうと思います。
by そんぴん (2005-02-13 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さなお正月。おかしな二人。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。