SSブログ

結婚披露宴。 [はじめての、、、]

よーやく、はじめての結婚披露宴が終わりました、、、ふー。
終わってしまうと、なんだかあっとゆーまでしたが、ほんと疲れました。

妻には、ほーんとにたくさん頑張ってもらい、感謝で頭が上がりません。
お疲れさま。そして、ありがとう。
これからも一生二人で頑張っていこう!

☆二人で作った式次第☆

日本語版(左)と中国語版(右)を作りました。
画像だと見難いと思うので、下記に羅列~♪

 1.開宴の辞 (入席開編詞)
 2.新郎新婦入場 (新郎新娘入場)
 3.新郎新婦の紹介 (介紹新人)
 4.結婚の証の交換 (交換結婚信物)
 5.来賓祝辞 (単位領導講話)
 6.親族代表挨拶 (父母代表講話)
 7.三礼の儀式 (三拝儀式)
 8.ウェディングケーキ入刀 (切結婚蛋糕)
 9.新郎新婦 交杯酒 (新人互喝交杯酒)
10.新郎から愛の歌 (小節目)
11.新郎新婦謝辞 (新人致詞)
12.シャンパンタワー (開启新人香檳)
13.乾杯 (祝酒)
14.祝宴 (婚宴開始)
15.お色直し (暫時退場換装)
16.ドリンクサービス/記念撮影 (毎卓敬酒/合影)
17.新郎新婦退場 (暫時退場換装)
18.おひらき (歓送来賓/合影)

最初、中国語で書かれた進行例を元にして、日本語に直したんですが結構一苦労でした。
中国にはあって、日本には無いのが結構あるんですよね、これが。
(日本語版が出来た後は、妻が中国語版を作ったのですが、それも苦労してました笑)
式次第は印刷して、披露宴にご出席頂いた方一人一人に渡しました。
元は日本語版WindowsのWordで作成したんですが、印刷屋さんに持っていったら
中国語OSだと文字化けしてしまいうまくいかず、、、
結局、印刷屋さんがMACで15分くらいで似たようなもの作ってくれました(笑)

さてさて、披露宴の内容~。

4番は日本だと指輪の交換にあたると思います。
でも、既に指輪は交換済みだったので、今回はお互いの頬にKissをしました。
(キャーはずかすぃ~笑)
☆多分オイラがキスしたあとの写真(ポッ)☆

7番は中国だけだと思います。
最初は両親に三回礼をして感謝の気持ちを伝えます。
次に披露宴に出席して下さった家族、親戚、会社の方、友人に三回礼をして、
最後に新郎新婦でお互いに三回礼をします。
今回は両親に礼をした後に、お互いの母に花束をあげたのですが、オイラの母が
涙をこぼしていて、妻がもらい泣きしてしまいました。

9番も中国だけで、新郎新婦お互いの腕を交差させながらお酒を飲む儀式です。
背の高さが違うので結構飲みづらい~~。
オイラとしてはかなり不恰好な姿してたと思うのですが、周りから見たらどうだったのか、、、
ちょっと心配です。

10番は新郎新婦から何か出し物をするんですが、
今回は新郎から新婦に歌をプレゼントすることにしました。
もちろん中国語の歌(汗)(汗)
日本人でも比較的簡単に歌える「月亮代表我的心」を選んで、披露しました。
これでも結構練習したんですよっ!!
妻に喜んでもらえたかな~(ドキドキ)

12番は日本でもおなじみのシャンパンタワー!
でも、さすが(?)中国で、一番下のグラスまでちゃんとシャンパンが注がれない!!
ええーっ!!!
でも最後まで注がないといけないので、こぼしながら注いでました(笑)
まあ、ハプニングも記念になるかなと。

16番は日本ではキャンドルサービスにあたるんですが、
中国では各テーブルの一人一人に新郎はお酒(白酒)を勧めて、
新婦はタバコもしくは飴を勧めます。
今回はちょっと変えて、各テーブル毎に新郎は男性に白酒を注ぎ、
新婦は女性にワインを注いで、最後にみんなで乾杯をしました。
8テーブルあるので、オイラは白酒は3テーブルだけ飲んで、あとは水を飲んでました(笑)
でも、妻は8テーブル全てワインを飲んで、、、披露宴が終わった後、ダウン~!!
ほんとご苦労様でしたm(_ _)m
☆小さなグラスで各テーブル毎に乾杯っ!☆

そして最後のおひらきでは、中国っぽさを出したかったので、
妻がデザインを決めた民族衣装に着替えて、みんなと記念撮影しました。
結構、かわいい~!!と評判でした。
☆民族衣装で記念撮影♪☆

と、ま~、こ~んな感じでした。
疲れましたが、振り返ってみるとおもしろかったです(1回で満足ですけどね笑)
ほんと、幸せな一日になりました。

最後に、披露宴の準備、進行にいっぱい協力してくれた友人のみなさまへ。
ほんとーにありがとうっ!

そして、愛する妻へ。
これから一生よろしくですっ!


nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 14

nikukyu

ご結婚おめでとうございます☆
幸せそうな雰囲気が、写真から伝わってきましたよ♪
盛りだくさんで、楽しそうな披露宴ですね!
お二人で末永くお幸せに☆
by nikukyu (2005-04-26 18:24) 

rieneko

ご結婚おめでとうございます♪
幸せオ~ラ全開ですね。
わたしも今年中には、なんとか(なるもんではないけど)
進展あるようにがんばりたいなぁと思ってる次第ですw
by rieneko (2005-04-26 19:14) 

おめでとうございます!
日本の披露宴でさえ一苦労ですから、
今回はかなり大変だったのでは。
でも、本当に一生心に残りますね!
by (2005-04-26 23:56) 

ridge

ご結婚おめでとうございます♪
幸せモード全開の、リアルそんぴんさんを
見せてもらえて、満足なり~☆

マジで、結婚してぇ~。
相手探しからやんないと....とほほ。
by ridge (2005-04-27 00:07) 

cat_punch_

おめでとうございます!
なんだかこちらまで幸せな気分で画面前で頬がゆるみっぱなしですw
ず~~~~~っと お二人で頑張って
いっぱい笑って いっぱい喧嘩して いっぱい大切に過ごして下さいませv
by cat_punch_ (2005-04-27 03:13) 

そんぴん

☆nikukyuさん☆
 ありがとうございます♪ すごく幸せですっ!
 これからも二人で頑張っていきま~すっ!

☆りえねこさん☆
 ありがとうございます♪
 オーラ全開ですんません。止められませんでした(笑)
 おおっ!りえねこさんも頑張れ~っ!フレ~フレ~♪

☆sonnetさん☆
 ありがとうございます!
 すごく大変でしたが、すごくアットホームな感じで心に残る宴になりました。
 一生の宝物になりそうですっ!

☆ridgeさん☆
 ありがとうございます♪
 ついついリアルモードで登場しちゃいました(笑)
 満足して頂けて、こっちも満足です♪
 結婚いいですよ~っ!(おのろけモード)
 頑張ってお相手GETしちゃって下さ~い♪

☆bee。さん☆
 ありがとうございますっ!
 幸せが伝わったみたいでうれし~です♪
 ず~~~~~っと、幸せに過ごして行きま~っす♪
by そんぴん (2005-04-27 22:55) 

ももず

あー出遅れましたが
おめでとうございまぁぁぁぁす♪
手作りの披露宴すばらしい!ブラボーです。
私たちは結婚10年ですが仲良しですw
そんぴんさんたちもねっ♪
by ももず (2005-04-28 01:24) 

そんぴん

☆ももずさん☆
 ありがとうございまぁぁぁぁす♪
 おおー!ももずさんとこは10年経ってもラブラブですか!素敵っ♪
 うちもず~っとラブラブで頑張りますっ♪
by そんぴん (2005-04-28 12:39) 

斉藤ようこ_nina

おめでとうございます☆★☆
あったかい雰囲気が伝わって来ました♪
末永く、お幸せに〜!!!
by 斉藤ようこ_nina (2005-04-28 18:18) 

ももず

あまりのラブラブぶりにあてられて
ナイス押すの忘れてました(^^ゞ
プチッ♪
by ももず (2005-04-29 01:05) 

rinda

おめでとうございます~♪
幸せそうだわぁ、民族衣装もかわいいですね。
これからは、ブログでラブラブ日記も見れるのかな?(笑)
お幸せに~
by rinda (2005-04-29 09:34) 

そんぴん

☆ひなぐまさん☆
 ありがとうございます☆★☆
 末永く幸せいっぱい頑張りまっす♪

☆ももずさん☆
 ナイス頂きました~♪ m(_ _)m
 ラブラブ光線強すぎましたか?(笑)

☆rindaさん☆
 ありがとうございます~♪
 民族衣装は二人ともお気にですっ!うまく出来ましたっ!
 ブログ上でのラブラブ日記は、、、ラブラブ度により検討します(笑)
by そんぴん (2005-05-03 00:18) 

papa007_

んも〜幸せいっぱいですね〜、素敵です♪
奥様お顔、隠されてますが、お美しい方とお見受けしました。
このこの幸せ者!!
デジタルの世界でもいろいろ互換性がなかったりする部分があるのって
ちょっと新鮮な情報でした。
お幸せに〜〜☆☆
by papa007_ (2005-05-03 02:24) 

そんぴん

☆papa007_さん☆
 妻は普段化粧しないんですけど、、、
 今回ので化粧すると文字通り"化ける"ことが分かっちゃいました(笑)
 ほんっと幸せいっぱいです♪
 互換性の件でネックになったのはFontだと思います。
 日本語OSだといろんな日本語Fontがあるんですけど、
 中国語OSだと日本語Fontは数種で、中国語Fontが多数あるようです。
by そんぴん (2005-05-04 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。