SSブログ

☆クイズ!中国語 Vol.5☆ [中国]

皆さま♪ GWは満喫されてますでしょ~か♪

クイズ!中国語もおかげさまで5回目を迎えることが出来ました。m(_ _)m
帰任まであとわずかとなっちゃいましたので、もしかすると今回が最後かもしれませんよ~♪

はりきってどーぞ♪

まずは、前回(Vol.4)の答えから~。

☆第4回目の答え☆
 皆さまのご想像どーり、

   『スーパーマーケット』
 
 でございました♪
   超 ⇒ スーパー (Super)
   市 ⇒ マーケット (Market)

 こーんな具合に意味から作られた言葉もあるんですよ~。楽しい♪

 

それでは、5回目のお題にまいりまひょ♪

☆第5回目のお題☆
 暑くなってきましたね~(汗)(汗)
 こんな時には冷た~い飲み物が飲みた~~~~いっ!!!

 っということで、
  色と模様で分かっちゃいますね♪
 
 新発売みたいです。日本でもあるかな?

さぁ~♪
みんなで考えよう~♪♪


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

papa007_

上はデザインで分かっちゃいましたよ(笑)
マリオのボトルキャップは付いてましたか??
by papa007_ (2005-05-03 02:30) 

yahong

長城ワインをスプライトで割って飲むとおいしい。
中国のカラオケでは定番でした。
悪酔いに注意。
by yahong (2005-05-04 11:10) 

そんぴん

☆papa007_さん☆
 あはは、やっぱり分かっちゃいましたか(笑)
 こっちはボトルキャップのようなおまけって無いですねぇ、、、
 2個買うと一個ただでサービスとか、そういったおまけが多いです。

☆yahongさん☆
 ワインをスプライトで割って飲むとおいしいですよね♪
 ついつい飲みすぎちゃって、、、悪酔い気をつけましょう♪
by そんぴん (2005-05-04 11:37) 

momo

中国ではメニューに「可口可楽」って書いてあっても
「百事可楽」が出てきたり、
「雪碧」って書いてあっても出てくるのは「七喜」だったり。
そのあたり、とってもアバウトですよね~
そういう適当さをいつまでも残しておいてほしいなあ。
by momo (2005-05-04 21:52) 

nikukyu

上は、、、アレかぁ!
下は、、、なんだろ。
by nikukyu (2005-05-05 09:55) 

hana

あえて キリンレモン といってみたり(笑)
2個買うと1個ただになるなら 思わず買ってしまう私は関西人…
by hana (2005-05-06 23:13) 

そんぴん様、帰任ですか。いいですねぇ。でも中国のことを忘れずにいてくださいませ。さて、私も好きなので上は良く飲みます。ただし銀色のヤツです。少しでも健康に気をつかって・・・。
by (2005-05-09 00:12) 

そんぴん

☆momoさん☆
 あははは♪ そうなんですか~(笑)
 オイラは今のところ遭遇したことないですねぇ。遭遇してみたかったです(笑)

☆nikukyuさん☆
 上はアレです♪
 下は、、、一般的なのは緑色ですよ♪

☆hanaさん☆
 キリン♪レモン♪キリン♪レモン♪(笑)
 ほほー。中国人はノリが関西系なんですかね♪

☆sonnetさん☆
 丸3年で帰任となりました。中国は忘れないですよっ!もちろんっ!
 あれれ、百事の方も銀色ありましたっけ?もしかしてライバルですか(笑)
by そんぴん (2005-05-09 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。